Kosai's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これは西洋医学とか東洋医学ではなく、サイエンスですよ」

<<   作成日時 : 2009/07/20 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Los Angelsにお住まいの女性が肋間神経痛様症状を訴えて来院したことがあります。
本来観光を楽しむ予定での来日でした。
しかし、日本到着後間もなく脇腹から背中にかけて「夜も眠れない」ほどの痛みが発症し、
毎日激痛に苦しんでいたとのことでした。
いくつもドクターショッピングや治療院を経て当院で鍼治療を行い痛みが軽減。
一周間眠れなかった日本での生活が鍼の翌日から眠れるようになり、
3日後にはほとんど痛みを感じなくなったと話しており、大変喜んで帰られました。

その女性のご主人はアメリカの有名大学で宇宙物理学を教えている大学教授したが、
痛みが取れたことに大変驚いた様子でした。
さすがに科学者らしく鍼の鎮痛のメカニズムについて熱心に質問を受けました。
私も説明に熱が入り、鍼鎮痛の仮説となっているゲートコントロール説や脳内のエンドルフィンの作用など、また東洋医学的な体質の話なども織り交ぜながら会話をしました。
そのとき大学教授のご主人がいった言葉が印象的でした。

「これは西洋医学とか東洋医学ではなく、サイエンスですよ」
「こんなにいいものがあるなら、もっと広めてください」

たしかにその通りです。
やはりいくら良い治療法でもそれを多くの人に広めて行くには科学的な裏付けも大切です。
私は鍼灸を科学することもライフワークにしております。
いま鍼灸に関する論文も手がけていますが、これからも多くのことを発信して行きたいですね。

余談ですけれども、
この出会いをきっかけにして僕達夫婦はL.Aのご夫婦と友人となり、来日時には食事をしています。奥様の言ったことも面白かったです。
「この痛みが無ければ、鍼の良さ知らなかったし、友達にもなれなかった。痛みに感謝してます(笑)」縁は不思議なものですね。



by 伊藤 久敬 
KOSAI Oriental Healthcare Center /広済鍼灸院
http://www.kosaihealthcare.com







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これは西洋医学とか東洋医学ではなく、サイエンスですよ」 Kosai's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる