Kosai's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「髪育」〜円形脱毛症について〜

<<   作成日時 : 2015/08/21 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
今年の夏は異常な暑さですね
皆さん、体調を崩されてないですか?

今日は「髪(脱毛)」のお話をさせてもらいます。

「脱毛症(円形脱毛症)」は、自己免疫系のトラブルによって起こると言われています。
円形脱毛症はとくに心理的な要因が大きく
「ストレス」という言葉で括られてしまう事が多いのではないでしょうか。

日常生活をしていく上で、誰もが知らず知らずのうちにストレスを受けており、
身体の中ではストレスという目に見えない敵と戦い、自分を守ろうとしているんです。
常に戦っているわけですから熱も発生します。
熱は上昇する性質があるので、頭に影響を及ぼすと髪の毛が抜けてしまいます。
また、イライラしたりすることで気血の流れが悪くなったり滞ったりすると頭に栄養が届かなくなることも要因となっていきます。

では…
東洋医学的に「脱毛(円形脱毛)症」をみて行きますと
頭髪は主に腎経と肝経(主に肝臓と腎臓のはたらきを指します)に関係があり、
これらはストレスの影響を受けやすいため、頭髪になんらかの影響が出ることがあります。
たとえば、急に白髪が増えたり、抜け毛が多くなったり…omg!!

すなわち、脱毛といっても頭部だけの問題ではなく、
身体全体で考えなければならないので、
全身の調整が最も重要と考えられます。
崩れた身体のバランスを整えるのは、鍼灸治療の得意分野の1つです。

治療は、頭皮(毛根部)を中心に行っていきますが、
体内の循環(気血水の流れ)を整えていくために全身調整の施術もしていきます。

「脱毛・育毛」というと今まで男性の悩み事というイメージが強いと思いますが
「髪は女の命」という言葉があるように

女性にとっても、いくつになってもキレイな髪でいたいものですよね。
鍼灸治療で「髪育」(はついく)しましょう

KOSAI Oriental Healthcare Center /広済鍼灸院
円形脱毛症の鍼灸治療

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「髪育」〜円形脱毛症について〜 Kosai's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる